PS4 BORDER BREAK ボーダーブレイク 2019年6月27日(木)のVer.2.04アップデートで変わったことまとめ }(>・< )
- 稼働日時は 2019.6.27 16:00
- Ver.2.04 新規追加システム
- Ver.2.04 システムの調整項目
- Ver.2.04 ユーザーインターフェース(UI)の変更
- 既存機能の追加項目
- その他の不具合修正
- バージョンアップ記念キャンペーン開催 2019.6.27 16:00~7.22 15:00
- ゲームマニアックス 2019.6.26 -PS4 BORDERBREAK開発者×石井ぜんじ座談会
稼働日時は 2019.6.27 16:00
2019年6月27日 (木曜日) 16:00~ ※15:00~更新作業でプレイ出来ません
もともとは7月更新の予定だったが、1日でも早くということで前倒しになったようだ。
大型バージョンアップとなる新バージョン(Ver.2.04)は7月リリース予定でしたが、1日でも早くお届けしたいと思い、6月27日(木)にリリースできることになりました。ご期待ください!#BBPS4 https://t.co/bqZiuyqtbo
— 青木マン@6/27新バージョン (@aokyseizy) June 22, 2019
2019年6月27日(木)16:00より、新バージョン『BORDER BREAK』Ver.2.04を公開します。
— 【公式】PS4®版『ボーダーブレイク』 (@SEGABB_PS4) June 25, 2019
Ver.2.04 更新・調整情報に関する詳細は公式HPをご確認ください。https://t.co/KRgKGvN5aB#BBPS4 pic.twitter.com/6CLyLV679V
Ver.2.04 新規追加システム
「製造システム」でガチャせずに欲しい武器や機体が作れる
概要
今までに登場していない新しい資産「パラメタル」を消費することで、任意の武器・機体を製造することが可能になった。現在分かっている特徴は以下の通りである。
- レアリティごとに必要なパラメタル個数が異なる
- 同じ武器・機体パーツを製造できるのは1回のみ
- 現段階では「第1世代の武器・機体」しか製造できない
- 今後「第2世代」「第3世代」と増えていく(時期は未定)
( >・<){ 僕もはやく作れるようにならないかなー
新資産「パラメタル」と獲得方法
- 製造システムで製造に必要な新資産 (画像の金ぴかの奴)
- デイリーミッションやウィークリーミッションでも獲得可能
- イベント報酬で大量獲得のチャンス
( >・<){ 超剛性メタルくん!超剛性メタルくんじゃないか!生きてたの!?
「超剛性メタル!?超剛性メタルじゃないか!?俺だ!忘れたのか!?」
— アカツキ・ルリコ (@evaboard) June 25, 2019
「なんのことです…? 私はパラメタル
装備生成のための素材です」
「…… そ、そうか…そうだ…な」
「もう行ってもいいですか?」
「…ああ…急に呼び止めて…すまなかった」
「…そそっかしい所は変わってないですね…」
どの程度貯まりやすいか
※なんと!2019年6月27日(木)~7月22日(月)まで開催される「新バージョン記念!装備製造トライアルキャンペーン」にて「パラメタル」が大量獲得出来るそうだ。
製造コスト
製造する武器・機体パーツのレアリティによって必要なパラメタル個数が決まっている。
レアリティ | パラメタル |
---|---|
★1 | 300個 |
★2 | 500個 |
★3 | 1,000個 |
同じ武器・機体各部を製造できるのは1回のみ
現状、同じ武器・機体パーツを製造できるのは1回のみとなっている。製造後はマテリアルピースでのレベルアップが必要だ。
現段階で製造できる武器および機体パーツ
世代 | 兵装 | 装備部位 | 武器シリーズ |
---|---|---|---|
第1世代 | 強襲兵装 | 主武器 | サブマシンガン系統 |
第1世代 | 強襲兵装 | 主武器 | 速射機銃系統 |
第1世代 | 強襲兵装 | 副武器 | クラッカー系統 |
第1世代 | 強襲兵装 | 副武器 | 手榴弾系統 |
第1世代 | 強襲兵装 | 補助装備 | ソード系統 |
第1世代 | 強襲兵装 | 補助装備 | クラッシュエッジ系統 |
第1世代 | 強襲兵装 | 特別装備 | アサルトチャージャー系統 |
第1世代 | 重火力兵装 | 主武器 | ウィーゼル機関銃系統 |
第1世代 | 重火力兵装 | 主武器 | GAXガトリングガン系統 |
第1世代 | 重火力兵装 | 副武器 | サワードロケット系統 |
第1世代 | 重火力兵装 | 副武器 | プラズマカノン系統 |
第1世代 | 重火力兵装 | 補助装備 | AN手榴弾系統 |
第1世代 | 重火力兵装 | 特別装備 | 重装砲系統 |
第1世代 | 重火力兵装 | 特別装備 | 榴弾砲系統 |
第1世代 | 遊撃兵装 | 主武器 | レヴェラー系統 |
第1世代 | 遊撃兵装 | 主武器 | LMM系統 |
第1世代 | 遊撃兵装 | 副武器 | 38式狙撃銃系統 |
第1世代 | 遊撃兵装 | 副武器 | ジャンプマイン系統 |
第1世代 | 遊撃兵装 | 補助装備 | 偵察機系統 |
第1世代 | 遊撃兵装 | 特別装備 | シールド発生装置系統 |
第1世代 | 支援兵装 | 主武器 | スマックショット系統 |
第1世代 | 支援兵装 | 主武器 | ネイルガン系統 |
第1世代 | 支援兵装 | 副武器 | ヘヴィマイン系統 |
第1世代 | 支援兵装 | 副武器 | ホバーマイン系統 |
第1世代 | 支援兵装 | 補助装備 | 索敵センサー系統 |
第1世代 | 支援兵装 | 特別装備 | リペアユニット系統 |
第1世代 | 支援兵装 | 特別装備 | リペアフィールド系統 |
世代 | タイプ | 機体シリーズ |
---|---|---|
第1世代 | 軽量型 | シュライク |
第1世代 | 中量型 | クーガー |
第1世代 | 中量型 | ツェーブラ |
第1世代 | 中量型 | 輝星 |
第1世代 | 重量型 | ヘヴィガード |
第1世代 | 重量型 | ケーファー |
「世代別ロット」で闇鍋ガチャが軽減
製造システムの稼働に伴い、第1世代の武器・機体パーツが現状のフレームロットから分離され、「第1世代武器ロット」「第1世代機体ロット」になった。
今までは、全ての武器や機体パーツがそれぞれ一つのフレームロットに押し込められていたため、武器や機体が追加されればされるほど分母が多くなっていき、結果欲しい装備が当たりづらくなっていた。これが改善される。また、今後「第2世代」「第3世代」も設定されるようで、その都度世代ごとにフレームロットが分離されることとなる。
「ウィークリーミッション」が登場
デイリーミッションに加えて、ウィークリーミッションが登場。デイリーミッションよりも多少しっかりした(?)報酬が貰えるようだ。
( >・<){1週間で30コアシードはあまりに渋くない? えっ、ボーナスで200!?
- 通常枠は3項目ある
- BC獲得ミッション
- パラメタル獲得ミッション
- コアシード獲得ミッション
- プレミアムサービス枠で1項目追加:パラメタル
獲得アイテム | ノーマル時 | ボーナス時 |
---|---|---|
BC | 2000 | 4000 |
パラメタル | 60 | 120 |
コアシード | 30 | 200 |
「パラメタル」を効率的に集めたいならプレミアムサービスに加入する方が良いようだ。
Ver.2.04 システムの調整項目
通信切断ペナルティの緩和
これは意図しない通信エラーにによる切断でのペナルティを緩和するもので、ランクマッチでのランクポイントの減少量を調整したもの。(ほとんど減らないそうです)
アプリ終了ペナルティの強化
逆にプレイヤーが意図的に切断したときのペナルティの強化。ペナルティがあるからやってもよいということではない。ペナルティを受けても切断を繰り返すプレイヤーにはきつい罰が与えられることになる。
( >・<){ セツダンダメ!ゼッタイ!
デイリーミッション内容を調整
- 報酬内容を調整
- 報酬に「パラメタル」を追加
- 「対プレイヤーマッチで2連勝」→「対プレイヤーマッチで1勝」に変更
獲得アイテム | ノーマル時 | ボーナス時 |
---|---|---|
BC | 300 | 1050 |
パラメタル | 10 | 20 |
BCは微増……ボーナス時!?。パラメタルはまあデイリーですからね。とりあえず1ヶ月やれば★1が製造出来る感じですね。
( >・<){ ウィークリーと合わせると1ヶ月で★2が作れるよ!
ウィークリーロットを「武器」と「機体」に分離
プレミアムサービス特典のウィークリーロット、これまでは「武器」「機体パーツ」を合わせて一つのフレームロットだった。これを「武器ロット」と「機体ロット」に分離する。ただし、1週に回せる回数は据え置きで双方合わせて5回引けることになる。※Playstation Plus会員特典で+1回。 それぞれ5回ずつ回せる訳ではないので注意してもらいたい。
BCブーストの価格と効果を調整
- 価格を200コアシードから50コアシードにディスカウント
- 効果時間を3000秒(50分)から9000秒(150分=2時間半)に増強
- 最大効果時間を12000秒から36000秒に増強
これまでのBCブーストチケットは「これを200コアシードで買うくらいなら、ロットを1回まわす方がいい」って言われるくらい酷いものでした。
今回の改善で、個人的には「おっ、これなら使ってみても良いかも」って思えるようにはなりました。……、トイレに籠もってもう一度考え直すと、これを使ったからといっても普段貰っている分に「たったの 3,000BC (200コアシードの時)」が加算されるだけなんですよね。毎月各10回のロットチケット代よりは貰えますけど、うーん……。考え方次第なんでしょうか。まあ大分マシになった、としておきましょう。
プレイヤーレベルアップ報酬を調整
- プレイヤーレベル11~30に、武器・機体パーツの報酬を追加
- 既にそのレベルを超えている場合は、バージョンアップ後最初の起動時に報酬獲得ができる
現状、プレイヤーレベル2~10で武器や機体パーツが獲得できていましたが、これがレベル30まで拡張されます。
到達レベル | 獲得装備兵装 | 獲得装備種別 | レアリティ | 獲得装備 |
---|---|---|---|---|
Lv11 | 強襲兵装 | 特別装備 | ★1 | SC-マルチウェイ |
Lv12 | 重火力兵装 | 特別装備 | ★1 | バリアユニット |
Lv13 | 遊撃兵装 | 副武器 | ★1 | FLR-サリッサ |
Lv14 | 支援兵装 | 副武器 | ★1 | スプーキー |
Lv15 | 中量型 | 機体一式(頭胴腕脚) | ★1 | 輝星・壱式 |
Lv16 | 強襲兵装 | 副武器 | ★1 | グレネードランチャー |
Lv17 | 重火力兵装 | 主武器 | ★1 | MLG-グラートβ |
Lv18 | 遊撃兵装 | 副武器 | ★1 | LZ-トライアド |
Lv19 | 支援兵装 | 主武器 | ★1 | LSG-アヴローラ |
Lv20 | 重量型 | 機体一式(頭胴腕脚) | ★1 | ケーファーB5 |
Lv21 | 強襲兵装 | 主武器 | ★1 | スムレラ投射長銃・改 |
Lv22 | 重火力兵装 | 副武器 | ★1 | スクラムバスター |
Lv23 | 遊撃兵装 | 特別装備 | ★1 | 光学迷彩・実用型 |
Lv24 | 支援兵装 | 補助装備 | ★1 | 滞空索敵弾 |
Lv25 | 軽量型 | 機体一式(頭胴腕脚) | ★2 | セイバーII型 |
Lv26 | 強襲兵装 | 副武器 | ★2 | MK5クラッカー |
Lv27 | 重火力兵装 | 副武器 | ★2 | プラズマカノン・ネオ |
Lv28 | 遊撃兵装 | 補助装備 | ★2 | アウル偵察機 |
Lv29 | 支援兵装 | 特別装備 | ★2 | リペアユニットγ |
Lv30 | 中量型 | 機体一式(頭胴腕脚) | ★2 | 輝星・参式 |
レベル25以降はレアリティ★2の装備です。これは頼もしいです。
争奪戦の報酬を調整
- 一定確率で「パラメタル」が出現
新勲章「出撃章」、「出撃上級章」を追加
「武器調達章/銅」「機体調達章/銅」の条件値を変更
セッション出撃ボーナスを追加
- 2人以上のセッション出撃で、バトル終了時の獲得EXP・獲得BCにボーナスがつくようになったそうです。どんどん友達と一緒に遊びたい!!!
対戦時に出撃するCPUの強さを調整
- ストーリーのハティちゃんの動きは変わるのか否か(不明)
( >・<){ 末っ子の輝星くんもいいけど、ぼく迅牙と可愛い雷花ちゃんも宜しくね!!
Ver.2.04 ユーザーインターフェース(UI)の変更
オーダー表示の追加
メインメニューの下部およびリザルト画面に「オーダー」表示が出るようになった。次の報酬までのあとどれくらいなのかが分かる。
また、戦績画面でも次のレベル・ランクに上がると何が獲得出来るか表示されるようになった。
リザルト画面でブースト効果の残り時間を表示
ストーリーに未クリアのシナリオがある時に「NEW」を表示する
認定バトルの表示を調整
セッション参加・離脱の通知
- 途中参加や途中退出(切断含む)のプレイヤー名が表示されるようになる
フレームロットの提供割合を表示
- フレームロットのラインナップ画面で提供割合を表示
ソシャゲなら基本です。
既存機能の追加項目
要請兵器:メガロパイクが登場
- プレイヤーレベル Lv.35 以上で使用可能
( >・<){ 出た!近接要請兵器!コワイ!!
オペレーター:カトレアが追加
- マーケット>オペレーターで購入可能 : 価格 1,200コアシード
- 見かけは小さいがオペレーターとしては中堅どころで、本人は「オトナの女」と思っているそうだ
ロリババア枠来ましたね!早速お迎えしましたw
( >・<){ ははうえも実装して!!!
マップ「ブラスト操練場」のライトエフェクト調整
- マップのエフェクト調整
( >・<){ アーケード版での「マグメル操練場」のことだよ
その他の不具合修正
バージョンアップ記念キャンペーン開催 2019.6.27 16:00~7.22 15:00
「新バージョン記念!装備製造トライアルキャンペーン」開催決定!
— 【公式】PS4®版『ボーダーブレイク』 (@SEGABB_PS4) June 25, 2019
期間中ゲームにログインするだけで製造システムで使用できる「パラメタル」をプレゼント!
さらにバトル出撃で豪華報酬が獲得できるラリーイベントも開催!
開催期間:6/27(木)16:00~7/22(月)15:00https://t.co/76rQWrMsUX#BBPS4 pic.twitter.com/qgsckr8o05
期間中、ログインするだけでパラメタル 1,500個獲得
期間中、ログインするだけで「パラメタル 1,500個」が獲得出来る。但し、1回のみ。
つまり、ログインするだけで★3の武器や機体パーツを1個製造することが可能なのだ。これはやるしかない。
ラリーイベント前半:コアシードや限定ボーダーを獲得
ラリーイベント後半:パラメタルを合計500個獲得
ゲームマニアックス 2019.6.26 -PS4 BORDERBREAK開発者×石井ぜんじ座談会
【ボダブレ】PS4®版『BORDER BREAK』開発者×石井ぜんじ座談会! 3月の大規模アップデートから3ヵ月、これまでの運営の状況と6月実施のアップデートについて聞いてみた!https://t.co/CJpYyO8LhG #BBPS4 #ゲーマニ pic.twitter.com/yejXkO7svV
— ゲーム★マニアックス (@ga_mani3) June 26, 2019