日本語入力ソフトとVBAの覚え書き

・各種日本語入力ソフトの辞書解説 ・ちょっと楽になるExcel VBA集

PS4 BORDER BREAK ボーダーブレイク 2019年6月27日(木)のVer.2.04アップデートで変わったことまとめ }(>・< )

f:id:dz_dzone:20190626151652j:plain

稼働日時は 2019.6.27 16:00

2019年6月27日 (木曜日) 16:00~
※15:00~更新作業でプレイ出来ません

もともとは7月更新の予定だったが、1日でも早くということで前倒しになったようだ。



Ver.2.04 新規追加システム

「製造システム」でガチャせずに欲しい武器や機体が作れる

f:id:dz_dzone:20190626151455p:plain

概要

今までに登場していない新しい資産「パラメタル」を消費することで、任意の武器・機体を製造することが可能になった。現在分かっている特徴は以下の通りである。

  • レアリティごとに必要なパラメタル個数が異なる
  • 同じ武器・機体パーツを製造できるのは1回のみ
  • 現段階では「第1世代の武器・機体」しか製造できない
  • 今後「第2世代」「第3世代」と増えていく(時期は未定)

( >・<){ 僕もはやく作れるようにならないかなー

新資産「パラメタル」と獲得方法

f:id:dz_dzone:20190627114527j:plain

  • 製造システムで製造に必要な新資産 (画像の金ぴかの奴)
  • デイリーミッションやウィークリーミッションでも獲得可能
  • イベント報酬で大量獲得のチャンス

( >・<){ 超剛性メタルくん!超剛性メタルくんじゃないか!生きてたの!?

どの程度貯まりやすいか

f:id:dz_dzone:20190626153546j:plain
2019年6月26日 - ゲームマニアックス 開発者×石井ぜんじ座談会より

※なんと!2019年6月27日(木)~7月22日(月)まで開催される「新バージョン記念!装備製造トライアルキャンペーン」にて「パラメタル」が大量獲得出来るそうだ。

製造コスト

製造する武器・機体パーツのレアリティによって必要なパラメタル個数が決まっている。

レアリティ パラメタル
★1 300個
★2 500個
★3 1,000個
同じ武器・機体各部を製造できるのは1回のみ

現状、同じ武器・機体パーツを製造できるのは1回のみとなっている。製造後はマテリアルピースでのレベルアップが必要だ。

現段階で製造できる武器および機体パーツ
世代 兵装 装備部位 武器シリーズ
第1世代 強襲兵装 主武器 サブマシンガン系統
第1世代 強襲兵装 主武器 速射機銃系統
第1世代 強襲兵装 副武器 クラッカー系統
第1世代 強襲兵装 副武器 手榴弾系統
第1世代 強襲兵装 補助装備 ソード系統
第1世代 強襲兵装 補助装備 クラッシュエッジ系統
第1世代 強襲兵装 特別装備 アサルトチャージャー系統
第1世代 重火力兵装 主武器 ウィーゼル機関銃系統
第1世代 重火力兵装 主武器 GAXガトリングガン系統
第1世代 重火力兵装 副武器 サワードロケット系統
第1世代 重火力兵装 副武器 プラズマカノン系統
第1世代 重火力兵装 補助装備 AN手榴弾系統
第1世代 重火力兵装 特別装備 重装砲系統
第1世代 重火力兵装 特別装備 榴弾砲系統
第1世代 遊撃兵装 主武器 レヴェラー系統
第1世代 遊撃兵装 主武器 LMM系統
第1世代 遊撃兵装 副武器 38式狙撃銃系統
第1世代 遊撃兵装 副武器 ジャンプマイン系統
第1世代 遊撃兵装 補助装備 偵察機系統
第1世代 遊撃兵装 特別装備 シールド発生装置系統
第1世代 支援兵装 主武器 スマックショット系統
第1世代 支援兵装 主武器 ネイルガン系統
第1世代 支援兵装 副武器 ヘヴィマイン系統
第1世代 支援兵装 副武器 ホバーマイン系統
第1世代 支援兵装 補助装備 索敵センサー系統
第1世代 支援兵装 特別装備 リペアユニット系統
第1世代 支援兵装 特別装備 リペアフィールド系統
世代 タイプ 機体シリーズ
第1世代 軽量型 シュライク
第1世代 中量型 クーガー
第1世代 中量型 ツェーブラ
第1世代 中量型 輝星
第1世代 重量型 ヘヴィガード
第1世代 重量型 ケーファー

「世代別ロット」で闇鍋ガチャが軽減

f:id:dz_dzone:20190627110732j:plain
製造システムの稼働に伴い、第1世代の武器・機体パーツが現状のフレームロットから分離され、「第1世代武器ロット」「第1世代機体ロット」になった。
今までは、全ての武器や機体パーツがそれぞれ一つのフレームロットに押し込められていたため、武器や機体が追加されればされるほど分母が多くなっていき、結果欲しい装備が当たりづらくなっていた。これが改善される。また、今後「第2世代」「第3世代」も設定されるようで、その都度世代ごとにフレームロットが分離されることとなる。

「ウィークリーミッション」が登場

デイリーミッションに加えて、ウィークリーミッションが登場。デイリーミッションよりも多少しっかりした(?)報酬が貰えるようだ。
f:id:dz_dzone:20190627111300j:plain
( >・<){1週間で30コアシードはあまりに渋くない? えっ、ボーナスで200!?

  • 通常枠は3項目ある
    • BC獲得ミッション
    • パラメタル獲得ミッション
    • コアシード獲得ミッション
  • プレミアムサービス枠で1項目追加:パラメタル
獲得アイテム ノーマル時 ボーナス時
BC 2000 4000
パラメタル 60 120
コアシード 30 200

「パラメタル」を効率的に集めたいならプレミアムサービスに加入する方が良いようだ。

Ver.2.04 システムの調整項目

通信切断ペナルティの緩和

これは意図しない通信エラーにによる切断でのペナルティを緩和するもので、ランクマッチでのランクポイントの減少量を調整したもの。(ほとんど減らないそうです)

アプリ終了ペナルティの強化

逆にプレイヤーが意図的に切断したときのペナルティの強化。ペナルティがあるからやってもよいということではない。ペナルティを受けても切断を繰り返すプレイヤーにはきつい罰が与えられることになる。
( >・<){ セツダンダメ!ゼッタイ!

デイリーミッション内容を調整

  • 報酬内容を調整
  • 報酬に「パラメタル」を追加
  • 「対プレイヤーマッチで2連勝」→「対プレイヤーマッチで1勝」に変更
獲得アイテム ノーマル時 ボーナス時
BC 300 1050
パラメタル 10 20

BCは微増……ボーナス時!?。パラメタルはまあデイリーですからね。とりあえず1ヶ月やれば★1が製造出来る感じですね。
( >・<){ ウィークリーと合わせると1ヶ月で★2が作れるよ!

ウィークリーロットを「武器」と「機体」に分離

f:id:dz_dzone:20190627131453j:plain
プレミアムサービス特典のウィークリーロット、これまでは「武器」「機体パーツ」を合わせて一つのフレームロットだった。これを「武器ロット」と「機体ロット」に分離する。ただし、1週に回せる回数は据え置きで双方合わせて5回引けることになる。※Playstation Plus会員特典で+1回。 れぞれ5回ずつ回せる訳ではないので注意してもらいたい。

BCブーストの価格と効果を調整

  • 価格を200コアシードから50コアシードにディスカウント
  • 効果時間を3000秒(50分)から9000秒(150分=2時間半)に増強
  • 最大効果時間を12000秒から36000秒に増強

これまでのBCブーストチケットは「これを200コアシードで買うくらいなら、ロットを1回まわす方がいい」って言われるくらい酷いものでした。
f:id:dz_dzone:20190627152131j:plain
f:id:dz_dzone:20190627154217j:plain
今回の改善で、個人的には「おっ、これなら使ってみても良いかも」って思えるようにはなりました。……、トイレに籠もってもう一度考え直すと、これを使ったからといっても普段貰っている分に「たったの 3,000BC (200コアシードの時)」が加算されるだけなんですよね。毎月各10回のロットチケット代よりは貰えますけど、うーん……。考え方次第なんでしょうか。まあ大分マシになった、としておきましょう。

プレイヤーレベルアップ報酬を調整

  • プレイヤーレベル11~30に、武器・機体パーツの報酬を追加
  • 既にそのレベルを超えている場合は、バージョンアップ後最初の起動時に報酬獲得ができる

現状、プレイヤーレベル2~10で武器や機体パーツが獲得できていましたが、これがレベル30まで拡張されます。

到達レベル 獲得装備兵装 獲得装備種別 レアリティ 獲得装備
Lv11 強襲兵装 特別装備 ★1 SC-マルチウェイ
Lv12 重火力兵装 特別装備 ★1 バリアユニット
Lv13 遊撃兵装 副武器 ★1 FLR-サリッサ
Lv14 支援兵装 副武器 ★1 スプーキー
Lv15 中量型 機体一式(頭胴腕脚) ★1 輝星・壱式
Lv16 強襲兵装 副武器 ★1 グレネードランチャー
Lv17 重火力兵装 主武器 ★1 MLG-グラートβ
Lv18 遊撃兵装 副武器 ★1 LZ-トライアド
Lv19 支援兵装 主武器 ★1 LSG-アヴローラ
Lv20 重量型 機体一式(頭胴腕脚) ★1 ケーファーB5
Lv21 強襲兵装 主武器 ★1 スムレラ投射長銃・改
Lv22 重火力兵装 副武器 ★1 スクラムバスター
Lv23 遊撃兵装 特別装備 ★1 光学迷彩・実用型
Lv24 支援兵装 補助装備 ★1 滞空索敵弾
Lv25 軽量型 機体一式(頭胴腕脚) ★2 セイバーII型
Lv26 強襲兵装 副武器 ★2 MK5クラッカー
Lv27 重火力兵装 副武器 ★2 プラズマカノン・ネオ
Lv28 遊撃兵装 補助装備 ★2 アウル偵察機
Lv29 支援兵装 特別装備 ★2 リペアユニットγ
Lv30 中量型 機体一式(頭胴腕脚) ★2 輝星・参式

レベル25以降はレアリティ★2の装備です。これは頼もしいです。

争奪戦の報酬を調整

  • 一定確率で「パラメタル」が出現

新勲章「出撃章」、「出撃上級章」を追加

「武器調達章/銅」「機体調達章/銅」の条件値を変更

セッション出撃ボーナスを追加

  • 2人以上のセッション出撃で、バトル終了時の獲得EXP・獲得BCにボーナスがつくようになったそうです。どんどん友達と一緒に遊びたい!!!

対戦時に出撃するCPUの強さを調整

  • ストーリーのハティちゃんの動きは変わるのか否か(不明)

( >・<){ 末っ子の輝星くんもいいけど、ぼく迅牙と可愛い雷花ちゃんも宜しくね!!

Ver.2.04 ユーザーインターフェース(UI)の変更

f:id:dz_dzone:20190627174757j:plain

オーダー表示の追加

メインメニューの下部およびリザルト画面に「オーダー」表示が出るようになった。次の報酬までのあとどれくらいなのかが分かる。
f:id:dz_dzone:20190627174756j:plain
f:id:dz_dzone:20190627194148j:plain
また、戦績画面でも次のレベル・ランクに上がると何が獲得出来るか表示されるようになった。
f:id:dz_dzone:20190627194215j:plain

リザルト画面でブースト効果の残り時間を表示

f:id:dz_dzone:20190627194139j:plain

ストーリーに未クリアのシナリオがある時に「NEW」を表示する

f:id:dz_dzone:20190627174758j:plain

認定バトルの表示を調整

セッション参加・離脱の通知

  • 途中参加や途中退出(切断含む)のプレイヤー名が表示されるようになる

フレームロットの提供割合を表示

  • フレームロットのラインナップ画面で提供割合を表示

ソシャゲなら基本です。

既存機能の追加項目

要請兵器:メガロパイクが登場

f:id:dz_dzone:20190627183743j:plain

  • プレイヤーレベル Lv.35 以上で使用可能

( >・<){ 出た!近接要請兵器!コワイ!!

オペレーター:カトレアが追加

f:id:dz_dzone:20190627162958j:plain

  • マーケット>オペレーターで購入可能 : 価格 1,200コアシード
  • 見かけは小さいがオペレーターとしては中堅どころで、本人は「オトナの女」と思っているそうだ

ロリババア枠来ましたね!早速お迎えしましたw
( >・<){ ははうえも実装して!!!

マップ「ブラスト操練場」のライトエフェクト調整

  • マップのエフェクト調整

( >・<){ アーケード版での「マグメル操練場」のことだよ

その他の不具合修正

バージョンアップ記念キャンペーン開催 2019.6.27 16:00~7.22 15:00


期間中、ログインするだけでパラメタル 1,500個獲得

期間中、ログインするだけで「パラメタル 1,500個」が獲得出来る。但し、1回のみ。

つまり、ログインするだけで★3の武器や機体パーツを1個製造することが可能なのだ。これはやるしかない。
f:id:dz_dzone:20190627174637j:plain

ラリーイベント前半:コアシードや限定ボーダーを獲得

f:id:dz_dzone:20190627112338p:plain

ラリーイベント後半:パラメタルを合計500個獲得

f:id:dz_dzone:20190627112351p:plain

ゲームマニアックス 2019.6.26 -PS4 BORDERBREAK開発者×石井ぜんじ座談会