日本語入力ソフトとVBAの覚え書き

・各種日本語入力ソフトの辞書解説 ・ちょっと楽になるExcel VBA集

PS4 BORDER BREAK ボーダーブレイクがソシャゲ路線で行くしかないなら、せめてこれくらいして欲しい

f:id:dz_dzone:20180726025457p:plain

PS4 BORDER BREAKに対する不満、皆さんもいろいろあると思いますし、要望を送っている方も多いのではないでしょうか。2018年9月23日の東京ゲームショー2018にて青木プロデューサーが今後のロードマップを示すそうですが、個人的には今のソシャゲ路線というのは崩せないのではないのでは、と考えています。そこで個人的に、ソシャゲ路線を捨てられないならせめてこういう感じにしてほしいというのをまとめました。

もっとアイテムを配れ

ここで一番大事なのは「とにかくアクティブプレイヤーを増やす」ことであり、「もっと手軽にロット(ガチャ)を回せるようにする」のが二次的な目的です。

1. 毎日の連続ログインボーナスを配れ

ソシャゲと言ったらまずログボ、これ常識じゃないんですか? 現状のボーダーブレイクには「デイリーミッション」はありますが「ログインボーナス」はありません。デイリーミッションも内容と報酬がしょぼくて「今日は別にいいかな」ってなることが多いです。確認すらしない(起動すらしない)ことすらあります。

いかに内容(案)を示します。なお、FGOのログボがわかりやすいので参考にしました。

  • 1日目:ボーダーズチェック(BC) 1250
  • 2日目:無償コアシード 10
  • 3日目:マテリアルピース 10
  • 4日目:無償コアシード 20
  • 5日目:マテリアルピース 20
  • 6日目:無償コアシード 20
  • 7日目:ロットチケット 1枚

これで約1ヶ月(4週)連続で獲得すると、「BC=5000/無償コアシード=200/マテリアルピース=120/ロットチケット=1枚」貰えます。BCでのチケット購入枚数制限の撤廃が条件ですが、これで1ヶ月でロット 4回分が貰えることになります。もうちょっと欲しいなって思うこれくらいがまあ妥当なところだと私は思います。BCはデイリーミッションとかでも貰えますしね。

2. 通算ログインボーナスを配れ

これもFGOを参考にしました。連続でなくていいので、通算のログイン日数が50日ごとに何かを配布してほしいものです。たとえば、チケット10枚とか、☆2チケットを5枚とか、☆3チケットを1枚とかです。

プレイヤーも慈善家じゃないんですから、こんな渋い状態でゲーム続けられないですよね。アーケードからやってきた勢はともかくとしてね。

3. デイリーミッションをもっと多彩にしろ

報酬は別に現状のままでもいいんですけど、とにかくその条件がしょぼい。「○○兵装で200pt確保しろ」とか最悪だね。簡単っちゃーそうなんですけどね。個人的にはデイリーミッションにチュートリアル的な意味合いを持たせてみてはどうかなと思っています。例えば、

  • 強襲兵装の補助装備で敵を○機撃破しろ
  • 重火力兵装の特別装備で誤射を○pt以内で敵を○機撃破しろ
  • 遊撃兵装の狙撃銃で敵を○機撃破しろ
  • 支援兵装の特別装備で味方を○機再起動しろ
  • 要請兵器で○○しろ

などです。単に200pt稼ぐということよりも、兵装の役割や目的を知らしめるための内容の方が良いと思います。

4. 難易度が高めのウィークリーミッションを作れ

デイリーミッションよりも難易度が高く複雑なウィークリーミッションがあると良いです。こちらも今後ランクを上げていくために必要なことを覚えられるようなものが好ましいと思います。

5. BCで購入できるロットチケットの制限を緩和(撤廃)しろ

緩和というか撤廃が望ましいです。前述のとおりBCを大量に配る訳ですからロットをどんどん回せないことにはなんともなりません。現状ボーダーしか買えないので、上位陣はBCが余っていると聞きます。

マーケットについて

せっかくなのでマーケットについて言及しておきます。

1. ロットに天井を設定してください!

そのままですね。つまり☆3確定チケット下さい。

2. BCで買えるアイテムを増やしてください!

これもそのままですね。

装備限定イベント戦を開催せよ!

初期装備以外はロットですよね。出ないとどんな武器や機体なのかも分かりませんよね。アーケード版にもあったように、新しい武器や機体が出たときにはイベント戦「装備限定戦」を開催して欲しいです。これで使用されている装備が欲しくなったらロットまわしてね、ってことに出来ますし。これは簡単に実装というか現状でも出来ますよね?

ソーシャルと言えばフレンド機能!

新規勢からの要望がとにかく高かったのが「フレンドを一緒に遊べるモードないんですか?」って奴ですが、これもソシャゲなら実装しないとまずいですよね。ソシャゲなんですから。

ただ、ソシャゲ的フレンド機能をどのようにするのかはなかなか難しいところだと思います。例をあげると、

  • フレンドポイントを作るか否か。BCとかの枠組みで十分だと思う
  • フレンドに自分の何か(装備?)を貸す……みたいなのは難しい気がする。少なくともランクマッチやカジュアルマッチに影響があっては駄目
  • フレンドと何かを成し遂げる? Co-opとかレイドみたいな奴?

フレンド機能ってPvPには不向きだと思いますね。やはりユニオンみたいな対CPUで遊べるモードが必要になってくるのかな?

おわりに

あんまりまとまってませんがこんなところです。とりあえずログボとミッションまわりがこうなればいいんじゃないですか?ってくらいです。

以上