日本語入力ソフトとVBAの覚え書き

・各種日本語入力ソフトの辞書解説 ・ちょっと楽になるExcel VBA集

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Android/iOS日本語入力アプリのユーザー辞書の品詞の比較対照表

スマホの機種変更などで日本語入力アプリをやむを得ず変更する場合などでユーザー辞書を移行したい場合は希にあるかと思います。ユーザー辞書に品詞が必要なアプリがいくつかありますが、アプリによって使える品詞というのはバラバラです。そこで比較対照表…

最終セル、最終行、最終列を選択するExcelマクロ

最終セルとは 最終セルとは、値を入力されている、または、値が入力されていなくても書式が設定されている最も右下のセルのことです。 シートの最終セルを選択するマクロ Sub SelectLastCell1() Cells.SpecialCells(xlLastCell).Select End Sub または Sub S…

Android/iOSのキーボードの背景に動画を表示させる方法

Androidの日本語入力キーボードの背景に動画を設定できるアプリが登場しました。ここではそのアプリの紹介と動画を背景に設定する手順について解説します。 目次 目次 動画を背景に出来る日本語入力アプリ 動画を背景に設定する手順 動画サンプル 動画を背景…

VBAマクロ作成を気軽に始めてみよう! ~Excel編~

ExcelでVBAマクロ作成を始めてみましょう。必要なのは Microsoft Excelだけです。準備は簡単、手順通りに進めていけば誰でも始めることが出来ます。 目次 目次 手順その1 ~開発タブを表示しよう~ 手順その2 ~個人用マクロブックにマクロを記録してみよう…

VBAマクロ作成を気軽に始めてみよう! ~Word編~

WordでVBAマクロ作成を始めてみましょう。必要なのは Microsoft Wordだけです。準備は簡単、手順通りに進めていけば誰でも始めることが出来ます。 目次 目次 手順その1 ~開発タブを表示しよう~ 手順その2 ~Visual Basic Editorを表示しよう~ 手順その3 …

Word VBAで '現在のページを印刷する' マクロを作成すると1クリックで印刷出来るようになる

Wordで ' 現在のページを印刷する ' 場合、毎回、ファイル>印刷>設定:現在のページを印刷>印刷 と進んでいかなくてはならない。これが結構な手間であるため、VBAマクロを組んでボタン配置することにしました。 コード Sub PrintActivePage() ' ** 現在の…

2017.7.29 秋田港に寄港した海上自衛隊 護衛艦たかなみ DD-110を見てきました。

2017.7.29-30と秋田港に寄港した海上自衛隊 護衛艦たかなみ (DD-110)を見てきました。 土曜日は午後から晴れたのですが、僕が見に行った午前中はあいにくの曇天。光の方向もあってスマホのオートではあんまりうまく写らなかったのでマニュアルモードで撮影す…

【2017年版】Android用の日本語入力アプリを8系統28種ずらーっと並べて簡単に解説してみました

Android用の日本語入力アプリがたくさんあるのでずらーっと並べて概要を説明してみました。主なものは一応ひと通り使ってみています。また、入れてはいけないアプリなども紹介しています。皆さんの日本語入力アプリを選ぶ参考になればと思います。