日本語入力ソフトとVBAの覚え書き

・各種日本語入力ソフトの辞書解説 ・ちょっと楽になるExcel VBA集

Google Adsense 広告が意図しない場所に表示される場合の対処法

f:id:dz_dzone:20190829100428p:plain

はじめに

自分のサイトを見ていて「あれ? こんな場所に広告設定してないよなぁ。おかしいなぁ」と思ったので調べてみたら、どうやらGoogle Adsenseには「自動広告」という余計なお世話な機能があるようです。そういえば、はてなブログアプリで自分のサイトをスマホで見ている時にも画面下部にオーバーレイ広告が出てきて「???」ってなったりもしてました。全てコレが元凶だったとは思いもしませんでした。

自動広告をオフにする

Google Adsenseにログインする

サイドバーから「広告」→「自動広告」と選択します。
f:id:dz_dzone:20190829092542j:plain

自動広告をオフにする

自動広告の設定画面です。鉛筆マークをクリックします。
f:id:dz_dzone:20190829094333j:plain

このような表示になっているので、「全て」あるいは「任意」の自動広告をオフにして「保存」をクリックします。
f:id:dz_dzone:20190829094814j:plain

全てをオフにした場合は「有効なフォーマットはありません」になっているのを確認して下さい。
f:id:dz_dzone:20190829095214j:plain

記事への反映には多少時間がかかる場合もあるようです。

以上です。