日本語入力ソフトとVBAの覚え書き

・各種日本語入力ソフトの辞書解説 ・ちょっと楽になるExcel VBA集

(News) iOS用のGoogleのキーボードアプリGboardにGoogle日本語入力が搭載されました

japan.googleblog.com

Gboard — a new keyboard from Google

Gboard — a new keyboard from Google

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

Google Japan Blogによると、

本日より、iOS 向けキーボードアプリ Gboard が日本語に対応し、日本語をお使いの皆さんにも広くお使いいただけるようになりました。

Gboard は、直接、キーボードアプリから検索したり、検索結果を共有したり、さらに絵文字を入力したりすることができます。iOS ユーザーの皆さんから、多数のリクエストをいただいていた Google 日本語入力も、Gboard に搭載する形で、やっとお届けできるようになりました。お待たせしました!

とのことです。

早速試してみた

私も早速インストールしてみましたが、今のところ出来ることは

  • キーボードレイアウトの変更(12キー/QWERTY/GODAN)
  • テーマの変更(デフォルト2種/風景10種/自作背景可能)
  • Google音声入力の使用
  • サジェスト対応
  • 絵文字対応

となっており、逆に今のところ出来ないことは

  • ユーザー辞書のインポート・エクスポート
  • iOSユーザー辞書を利用する
  • iOS連絡先を利用する

など、ユーザー辞書絡みについては全く作られていない様子です。

今後のバージョンアップに期待ですね。