日本語入力ソフトとVBAの覚え書き

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PS4 BORDER BREAK ボーダーブレイクの対戦・勝敗のルールを簡単にまとめてみました

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はじめに

  • ボーダーブレイクの対戦って結局何をどうやれば勝てるの?
  • どういう条件でスコアが加算されるの?

って最初は全然分からないと思いましたので、簡単にまとめてみました。
※アーケード版を元に記事を書いています。多少異なる可能性がありますが、大筋は違いありません。

最大10人 vs 10人の対人戦

  • マップによって人数が異なる場合もある
  • ビギナーマッチは6人 vs CPU6機
  • トレーニングモードは 1人(自分)+CPU n機 VS CPU n機

陣営の勝利条件

  • 制限時間以内に敵コアを破壊する
  • コアが健在の場合は、ゲージ差で勝敗が決定
    • ゲージとは、コアの耐久力
    • コアに直接攻撃する他、ブラストが大破するとゲージが減る
    • ※ゆえに「気軽に何回も死んでいい」訳ではない(重要)
  • カジュアルマッチ、ランクマッチ、ビギナーマッチともに一緒

順位付け

  • 戦闘開始から終了までのスコア(ポイント数)の合計で順位付けされる
  • 陣営毎に順位付けされ、画面表示される
  • 画面表示されないが、両陣営合わせた合計の順位も記録されている

スコアポイント

スコアは以下の3つ

  • 撃破ポイント:敵ブラストの撃破によるポイント
  • 占拠ポイント:プラントの占拠によるポイント
  • 貢献ポイント:
    • 敵コアへのダメージ
    • 敵の自動砲台やレーダーの破壊
    • 敵陣(範囲)への侵入に関する行動
    • 敵ブラスト撃破の補助
    • 味方ベースや味方プラントの防衛に関する行動
    • 味方ブラストの修復(回復)および再起動
    • 味方の自動砲台やレーダーの修復および再起動
    • 索敵装備(センサーや偵察機など)で敵ブラストを発見する
    • その他
    • マイナス貢献 (要注意!!):以下の条件でブラストを大破させた場合、味方へ誤射した場合、貢献ポイントがマイナスされる
      • 自爆:高火力武器の爆風で自爆した場合
      • 自機損壊:水没、溶岩、戦場範囲外への逸脱
      • 味方ブラストへ誤射:累積ダメージ毎

※参考:アーケード版の獲得されるスコアポイントの詳細 (PS4では異なる可能性がありますので参考まで)

つまり

  • いくら撃破数が多くても、コアを破壊されたり、ゲージ(コア耐久値)が少ないと、「負け」

ランクマッチでのRPの増減について

  • 「勝利」陣営
    • スコアが高いほどPRが増える
    • ほとんどスコアが稼げてなくてもRPは減らない
  • 「敗北」陣営
    • スコアが低いほどRPが減る
    • スコアが高ければ減るRPが小さくなる
  • 下位ランクではこの条件が緩和されるが、上に行くほど厳しくなる

その他

プラントの占拠速度

  • プラント範囲内(円内)の機体数にのみ依存し、1機で占領状態から中立状態、あるいは中立状態から占領状態にするには10秒かかる
  • 判定内にBRが複数いる場合、占領ゲージはBR数が多いチーム側に、数の差に応じた速度で変動していく
  • 範囲内の味方が多いほど早く占拠でき、敵が多いほど早く占拠され、同数だと占領ゲージは全く動かなくなる
  • ボーダーブレイク@Wikiより抜粋しました

以上。