PS4 BORDER BREAK ボーダーブレイクの対戦・勝敗のルールを簡単にまとめてみました
はじめに
- ボーダーブレイクの対戦って結局何をどうやれば勝てるの?
- どういう条件でスコアが加算されるの?
って最初は全然分からないと思いましたので、簡単にまとめてみました。
※アーケード版を元に記事を書いています。多少異なる可能性がありますが、大筋は違いありません。
最大10人 vs 10人の対人戦
- マップによって人数が異なる場合もある
- ビギナーマッチは6人 vs CPU6機
- トレーニングモードは 1人(自分)+CPU n機 VS CPU n機
陣営の勝利条件
- 制限時間以内に敵コアを破壊する
- コアが健在の場合は、ゲージ差で勝敗が決定
- ゲージとは、コアの耐久力
- コアに直接攻撃する他、ブラストが大破するとゲージが減る
- ※ゆえに「気軽に何回も死んでいい」訳ではない(重要)
- カジュアルマッチ、ランクマッチ、ビギナーマッチともに一緒
順位付け
- 戦闘開始から終了までのスコア(ポイント数)の合計で順位付けされる
- 陣営毎に順位付けされ、画面表示される
- 画面表示されないが、両陣営合わせた合計の順位も記録されている
スコアポイント
スコアは以下の3つ
- 撃破ポイント:敵ブラストの撃破によるポイント
- 占拠ポイント:プラントの占拠によるポイント
- 貢献ポイント:
- 敵コアへのダメージ
- 敵の自動砲台やレーダーの破壊
- 敵陣(範囲)への侵入に関する行動
- 敵ブラスト撃破の補助
- 味方ベースや味方プラントの防衛に関する行動
- 味方ブラストの修復(回復)および再起動
- 味方の自動砲台やレーダーの修復および再起動
- 索敵装備(センサーや偵察機など)で敵ブラストを発見する
- その他
- マイナス貢献 (要注意!!):以下の条件でブラストを大破させた場合、味方へ誤射した場合、貢献ポイントがマイナスされる
- 自爆:高火力武器の爆風で自爆した場合
- 自機損壊:水没、溶岩、戦場範囲外への逸脱
- 味方ブラストへ誤射:累積ダメージ毎
※参考:アーケード版の獲得されるスコアポイントの詳細 (PS4では異なる可能性がありますので参考まで)
つまり
- いくら撃破数が多くても、コアを破壊されたり、ゲージ(コア耐久値)が少ないと、「負け」
ランクマッチでのRPの増減について
- 「勝利」陣営
- スコアが高いほどPRが増える
- ほとんどスコアが稼げてなくてもRPは減らない
- 「敗北」陣営
- スコアが低いほどRPが減る
- スコアが高ければ減るRPが小さくなる
- 下位ランクではこの条件が緩和されるが、上に行くほど厳しくなる
その他
プラントの占拠速度
- プラント範囲内(円内)の機体数にのみ依存し、1機で占領状態から中立状態、あるいは中立状態から占領状態にするには10秒かかる
- 判定内にBRが複数いる場合、占領ゲージはBR数が多いチーム側に、数の差に応じた速度で変動していく
- 範囲内の味方が多いほど早く占拠でき、敵が多いほど早く占拠され、同数だと占領ゲージは全く動かなくなる
- ※ボーダーブレイク@Wikiより抜粋しました
以上。