日本語入力ソフトとVBAの覚え書き

・各種日本語入力ソフトの辞書解説 ・ちょっと楽になるExcel VBA集

【雑記】BORDERBREAKの自主録をしてきました

www.youtube.com

 

 

 

自主録とは……、なんての書こうと思ったけどやめたw

要はサントラが出てくれない(出てるけど非売品でイベント会場限定配布で持ってないし入手も難しい)のでゲームから自分で録音することです。効果音とかどうしても入ってしまうのをいかに少なくBGMだけ録音するかがポイントですw

録音したもの

今回録音してきたのはこちらに収録されている曲のうち録れるものを。(写真は公式ツイッターから)

f:id:dz_dzone:20170213225438j:plain

左上の部分を拡大すると

f:id:dz_dzone:20170213225959j:plain

ネソス島実験ドーム、ベネヴィス高原地帯、マリナセドナ大雪山、????(これはセクター9と判明しています)の4箇所の各陣営です。 一番下にある「ぼく牛マン」とかいう謎のやつは無理です。気になるけどなww

録音方法

今回はラウンドワンの録画システムを使いました。最初ヘッドホン端子から抵抗入りケーブルでPCMレコーダーかMDレコーダーにつないで録ろうかと思ってましたが、こっちの方が圧倒的に簡単で楽なので。USBメモリ挿すだけ。

個人演習を利用します。何しろ余計な雑音を入れないために何もしませんから。放置です。他人様にご迷惑のかからない個人演習に決まっています。

あ、あと上の曲の他に「マグメル繰練場」というマップの曲も録りました。ついでに最新マップの「エイオース~内部禁域~」も。全部で12曲ですね。出だしを削除したり終わりの方をフェードアウトさせるため少し長めに1曲あたり6分程度です。2ループ半くらいです。

その他

ああそう忘れてました。BB.NETのプレミアム会員になるとBGM変更機能というのが使えるようになり、それを利用しています。プレミアム会員は月額900円くらいです。あと、BGM変更ではプレイリスト(一つにつき5曲まで)が作れるので楽でしたが、プレイリストを選択後カードを筐体に挿すことでそのプレイリストが順番に聞けます。別のプレイリストにするときはカード抜かないとだめなんですよね。何が言いたいかっていうと面倒くさいってことだけですw あ、お金は結局1800円くらいかかりました。アーケードゲームですから。

以上です。